

--/--/-- --:--

竹マリンバよ。鳴り響け!

をぐり2014では、全て生演奏で行います。しかも楽器はほとんどが手作り。
この竹マリンバも、文平座長の手作りです。


2014/06/12 17:54 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

因果はめぐるよ、小車や


をぐりには、いろいろな小道具、大道具が登場します。
今回は、地獄の閻魔大王にて現世へ戻された、をぐり…餓鬼阿弥が乗る「供養車」編



ほらほら、ちゃんとしっかり付けとかないと、回らないぞ!

2014-06-07-2.jpg


2014-06-07-3.jpg

車輪を取り付け、竹にて輪留めをして、あまった部分を切り取ります。

2014-06-07-4.jpg

お!良い感じ。

2014-06-07-5.jpg

ということで、舞台上で、自分が乗る愛車は、ちゃんと自分でメンテナンスしておかないとねぇ〜♪

2014/06/07 14:19 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

ちくりん! 〜舞台は無限に〜


先日、取ってきた竹を舞台に取り付けました。



舞台は一気に、竹林へと

2014-06-01-02.jpg

天井のはりに竹をしつらえ、そこから吊しています。

2014-06-01-03.jpg



2014-06-01-04.jpg

役者達は、この竹林の中から、あらわれては消え、します。

2014/06/02 13:38 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

竹取の翁?たち


舞台用の竹を、取りに行ってきました。当日はさんさんと輝く太陽の元。さすがに山の中といえど暑くて大変でした。



どの竹が、舞台に栄えるか、まずは確認!あれか?これかね?


2014-05-24-02.jpg

斜面にて竹の根元にのこをひきます。


2014-05-24-03.jpg

こっちの奴も、いいね!と。


ちなみにちゃんと許可を得て、取っていますよ。当然ですが^_^;

2014/05/26 21:24 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

花より団子 猫に…


にゃ?おいしそうなお団子だにゃぁ〜
2014-03-20-01.jpg

実はこれ、食べられません。紙粘土でつくられた『稲毛屋のおだんご』…
「夏越の月」で、おときさんがおこまさん宅に持ってくる「お土産」です。

2014-03-20-04.jpg

そして作ったのは『稲毛屋』でなく「絵咲木」のママさん。
八女福島文平座の一階の「陶工房 カフェ ギャラリー 絵咲木」にて作られました。
さすが!きな粉まで、かけられた本格派!ついついホントに食べてしまいそうです!

2014-03-20-02.jpg

お団子さんも俳優陣に混じって、毎回、舞台に上がっています!是非、ご注目を!

2014-03-20-03.jpg
にゃんと〜!

2014/03/20 16:05 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»
