

--/--/-- --:--

文平座にテレビの取材がやってきた!


2月27日、八女福島文平座にテレビの取材が来ました!
福岡県で放送されている情報番組「めんたいワイド」の取材です。

めんたいワイドのホームページはこちら

八女福島の町屋の中に、芝居小屋?ホント?そんなの、あるんですか〜?

それが、あるんです!

ってことで、さっそく舞台の方へ!

2014-02-27-01.jpg

即興で芝居をつけて、いざ勝負!



2014-02-27-02.jpg

やられた〜!と、思いきや…! つづく!?!



2014-02-27-03.jpg

最後はビシッと決めポーズ!


約一時間ほどの取材、終始、和やかで楽しい雰囲気でした。
で、さてはて、どのくらい、使われるのかなぁ!いっぱい使って欲しいなぁ!

2014-02-27-04.jpg


文平座が出演!(すれば良いなぁ)
放送日は3月13日(木曜)の午後3時48分
FBS 5チャンネルです。
視聴可能な地域の方は、是非ぜひ、ご覧下さいませ!

そして放送13日の三日後 16日は、八女福島文平座 時代劇フェアの初日です!

時代フェア

2014-02-27-05.jpg

そして最後はお見送り〜!

2014-02-27-06.jpg

あとは時代劇フェアを観客の皆様に楽しんでもらうため、座員一同、稽古けいこに励みます!


2014-02-27-07.jpg


2014/02/28 11:30 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

着物も出番を待ってます




だいぶ、暖かくなってきました。そして公演の日も迫ってきました。

2014-02-26-02.jpg

稽古も熱をおびてきてますが、衣装の方も、そろそろ出番!
実際に役者が着込んでの稽古が始まります。

2014-02-26-03.jpg


これはでは衣装を着けず稽古してきましたが、衣装を着けて「初めてわかる部分」も多いもの。
更に今回は時代劇。日頃、着物を着てないと、どう体を動かしていいか、わからない部分も少なくありません。

2014-02-26-04.jpg


今、役者は着物と一体になって、所作ひとつ、着物の捌き方ひとつひとつを、確実に丁寧に、体に馴染ませていっています。


2014-02-26-05.jpg

衣装達も、晴れの舞台を夢見て、役者共々、日々、稽古に励んでいます。
是非ぜひみなさま、ご期待下さい。






2014-02-26-01.jpg

2014/02/26 12:07 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

小道具つくりも進んでます


謎の物体

ん?ニャンだこれ? 黒くて、もしゃもしゃしてる〜??
にゃんだこれ?
ニャンだか、そそられるニャ〜♪



現在、小道具つくりも真っ最中です。

これ、なに作ってるか、わかります?
今回の舞台は「時代劇」そして登場人物の一人は「浪人」です。
ってことで鋭い人は、もうピン!と来たかもしれませんね。
そう、浪人の髷のボサボサのところ「蓬髪〜ほうはつ〜」の部分です。

ほうはつです
あのボサボサ「ほうはつ」って言うんですね。私も知りませんでした^_^;

で、これ、なんとブーツカバーから転用してます。すごいアイディアですねぇ〜!


実際にかぶった時のバランスを、座員の頭を使って確認中!
ここあたり?
公演まで一ヶ月を切りました。
芝居の方だけでなく、小道具作りも佳境になってきました。


なーんだ!
ニャるほど〜!

2014/02/24 18:33 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

やくそくどんぐり 上演!

やくそくどんぐり、わらしこ保育園にて上演してきました!



到着

空は春さきを思わせる快晴のもと、わらしこ保育園に到着。
ちょっとまだ緊張してますね。

わらしこ保育園



舞台

こちらが本日の舞台。
後ろの木々の背景が良いですね。保育園のお手製です。

いつもの練習場とは、やっぱり違う。直前まで稽古を続けます。





直前
さてさて、本番の時間が迫ります。落ちついて、おちついて。
のどを潤し、鼻もしっかりチーンして。つぶらな瞳のわらしこたちが待ってますよ。


ついに舞台の幕は上がりました!

風の神様、ありがとう!

わらしこたちは、最初っからドキドキ!
風の神様にキャーキャー!
りょう太の登場に「ここにも、りょう太くんいるよー!」

そして ぐり太の声がすると…
「あっちー!あっちー!」と大声で舞台上のりょう太に教えてくれました。



最後は、みんなで「やくそく どんぐり〜!」

大歓声の中、舞台は無事に幕となりました。
わらしこのみんな、楽しんでくれたかな?

と、いたるところから、「ぐりぐり!」「どんぐり!どんぐり!」のわらしこたちの大声が。
さらに演じ終えた座員を取り囲んで「ぐりぐり!どんぐり!」の声。
わらしこたち、楽しんでくれたようで、よかった、よかった。



チーズ!

最後に、記念写真をぱちり!

続きを読む »

2014/02/22 14:23 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

やくそくどんぐり 上演します

明日2月の21日(金曜日)久留米市荒木町の『わらしこ保育園』にて、
「やくそく どんぐり」を上演します。


やくそくどんぐり えほん

「やくそくどんぐり」は、ぶんしょうを なかむらぶんぺい 絵を あおいねこ(山口久美子)で作り上げた作品、どこか懐かしい絵本に仕上がっています。



これを、こどもと大人も楽しめる舞台にして、明日、久留米の「わらしこ保育園」にて10時15分より上演します。


やくそくどんぐり 舞台


小学生のあかざきりょう太と、はちまんぐり太は、久留米の わらしこの、つぶらな瞳の期待に、応えることが出来るでしょうか?

明日の上演にむけて、稽古、真っ最中です。



久留米のわらしこさん、楽しみにまっててね。


やくそくどんぐり かぶり

2014/02/20 00:16 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

稽古!がんばってます

3月の公演に向け、日々、稽古に励んでます!

ご期待を!

2014/02/18 21:18 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

時代劇フェア やくそく・夏越しの月

文平座、今年初の公演は、時代劇 二本立てです。

時代劇フェア やくそく・夏越しの月

時代フェアチラシ4s

本番に向け、稽古中。
みなさん、是非おいで下さい。

3月16日(日)19時
21日(祝)14時、19時
22日(土)19時
23日(日)14時、19時
前売り¥1500
当日 ¥1800
小学生¥500

問い合わせ 絵咲木 『絵咲木の陶器と猫とカフェ日記』
0943-22-2634

2014/02/18 17:06 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP | 
